こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私が常々お伝えしている通り、
起業や副業では、自分の強みを活かすのが重要です。
ただ、その際に注意点があります。
それは、「持続不可能な強みを使う
ビジネスはやめた方がいい」ということです。
たとえば、「若さ」をウリにするのは、
おすすめできません。
なぜなら、「若さ」は持続不可能だからです。
「若手の◯◯」とか「20代の△△」などと
自己紹介すると、一時的には
注目を集められるでしょう。
お客さんが若い人を求めている場合は、
カリスマとしてもてはやされる可能性もあります。
ですが、「若さ」は続きません。
その人は数年も経てば、
確実に「若手」ではなくなります。
すると、「若さ」を全面に押し出していた人は
何もウリがなくなるのです。
結果、魅力がなくなり、食いっぱぐれてしまう。
実際、芸能人でも「若さ」だけをウリにする
アイドルは、20代前半で消えていきますよね。
他にも、次のような要素をウリにすると続きません。
・容姿
・セクシーさ
・勢い
・未熟さ
月日が経っても劣化しにくい強みを
活かす人だけが、長期的に成功していけるのです。
ですから、ビジネスでは
「サステイナブル(持続可能)な強みを活す」
という視点が重要です。
※「サステイナブル」については、以前別の記事を
書いたので、合わせて読んでみてください。
ご参考:サステイナブルなビジネス
とはいえ、ほとんどの人は、自分一人では
サステイナブルな強みを見つけられません。
また、起業セミナーなどに行っても、
講師がサステイナブルな視点を持っていないケースが
非常に多くあります。
そのため、こうした業界の問題点に気付いている人から
助言を受けないと、結果を出し続けられないのです。