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「若さ」をウリにするな!

ビジネス

2020年8月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が常々お伝えしている通り、
起業や副業では、自分の強みを活かすのが重要です。

ただ、その際に注意点があります。

 

 

それは、「持続不可能な強みを使う
ビジネスはやめた方がいい」ということです。

 

たとえば、「若さ」をウリにするのは、
おすすめできません。

なぜなら、「若さ」は持続不可能だからです。

 

「若手の◯◯」とか「20代の△△」などと
自己紹介すると、一時的には
注目を集められるでしょう。

お客さんが若い人を求めている場合は、
カリスマとしてもてはやされる可能性もあります。

 

ですが、「若さ」は続きません。

 

その人は数年も経てば、
確実に「若手」ではなくなります。

すると、「若さ」を全面に押し出していた人は
何もウリがなくなるのです。

 

結果、魅力がなくなり、食いっぱぐれてしまう。

 

実際、芸能人でも「若さ」だけをウリにする
アイドルは、20代前半で消えていきますよね。

 

他にも、次のような要素をウリにすると続きません。

・容姿

・セクシーさ

・勢い

・未熟さ

 

月日が経っても劣化しにくい強みを
活かす人だけが、長期的に成功していけるのです。

 

ですから、ビジネスでは
「サステイナブル(持続可能)な強みを活す」
という視点が重要です。

 

※「サステイナブル」については、以前別の記事を
書いたので、合わせて読んでみてください。

ご参考:サステイナブルなビジネス

 


とはいえ、ほとんどの人は、自分一人では
サステイナブルな強みを見つけられません。

 

また、起業セミナーなどに行っても、
講師がサステイナブルな視点を持っていないケースが
非常に多くあります。

 

そのため、こうした業界の問題点に気付いている人から
助言を受けないと、結果を出し続けられないのです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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