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マーケッター講師の弊害


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

世の中には、様々なビジネスの講座があります。

しかし、参加者が結果を出せる講座は、
ごく一部しかありません。

 

 

私は、その原因の1つが
「多くの講師がマーケッタータイプだから」
ということにあると考えています。

 

ここで言う「マーケッタータイプ」とは、
ビジネスにおいて、お客さんを意識して
売る方法を考える人を指しています。

 

「マーケッタータイプ」の人は
ビジネスで結果を出しやすく、
それ自体は素晴らしい強みです。

 

ただ、講座を行う「教育者」としては、
向いていないことがよくあるのです。

 

なぜなら、マーケッターは、
お客さんを意識する習慣があるからこそ、
売り手側のことを、見落としがちだからです。

 

たとえば、整体師の人が
集客用のチラシを作るために、
セールスコピーの講座に参加したとします。

 

その際、マーケッタータイプの講師は、
「チラシを読むお客さん」を第一に考えて
広告を添削していきます。

 

「整体を受けるお客さんは、こう感じるだろう」
といった点を徹底的に意識して、
売上を増やすコピーを提案していくのです。

 

繰り返しですが、
これは本来は間違った行為ではありません。

マーケッターとして、適切な姿勢だと言えます。

 

ただ問題は、実際の講座の整体師は、
売り手側の方だということ。

そして、整体師は人間なので、
得意・不得意や、好き・嫌いなど、
人それぞれの個性を持っているのです。

 

にもかかわらず、マーケッターは
そういった参加者の個性を考慮しない。

 

結果、整体師は、

「たしかに稼げそうだけど、
自分の個性に合わない方法を、押し付けられた」

と感じ、脱落していってしまうのです。

 

意味、わかりますか?

 

つまり、講座を行う人は「マーケッター」ではなく
「教育者」としての姿勢を持つ必要があるのです。

 

・お客さんは買ってくれるか?
・整体師にとって最適な売り方なのか?

この“両立”が大切です。

 

ですが、「教育者」でありながら、
同時にマーケティングの指導ができる講師は、
業界の中でも本当に少ない。

実際、世間のセミナーを見渡してみても、
人間の個性を考慮した内容は、ほとんどありません。

 

この傾向は、ある程度は仕方がないでしょう。

なぜなら、マーケティングに詳しい人は
必然的に「マーケッター」になりやすいからです。

 

こういった講師の特性があるため、
今後も結果の出るビジネスの講座は、
ごく一部しか現れないでしょう。

 

ただ、私はこうした業界の風潮に革命を起こし、
多くの人の人生を変えていきたい。

 

心理学を学び「教育者」の視点を
持つことができた人間として、
多くの人の個性を伸ばしていきたいのです。

 

今度、セールスコピーの講座を行いますが、
その中でも私は「教育者」として
参加者の人生を変える覚悟で挑みます。

 

近日中に無料動画講座の登録フォームを公開し、
説明会も行いますので、ピンときた場合は、
ぜひ登録して、説明会に参加してください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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