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片手間でやるな

ビジネス

2020年1月21日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

何か新しいビジネスを知ると、
それを片手間ではじめたがる方がいます。

 

 

たとえば、ブログを運営しつつ、
YouTubeをはじめ、株式投資をおこない、
物販ビジネスもしたがる方です。

 

まだ何もビジネスをしていない
初心者であれば、
そういった姿勢でもいいでしょう。

 

手当り次第にビジネスを試すことで、
自分の適性を確認できるからです。

 

ですが、世の中には、
せっかく何かの分野で成功しつつあるのに、
目移りしてしまう方もいます。

 

たとえば、コピーライティングで
毎月稼げるようになったところで、
心理カウンセリングを学びはじめるのです。

 

私は、そういった方に警鐘を鳴らしたい。

 

それは「片手間で成功できると思うなよ」
ということです。

 

どんな分野でも、成功するには、
先駆者と同等以上に、
リソースを割かなくてはいけません。

 

たとえば同業者が、1000万円の予算を使い、
毎日10時間の努力をしているなら、
それが成功するための基準になります。

 

何の戦略もなく、基準を下げて
同じ結果を出せるわけがないのです。

 

にもかかわらず、世の中には
考えなしに複数のプロジェクトを
片手間ではじめてしまう人が本当に多い。

 

まるで、庭にスペースがないのに
苗を買って来て、枯らしてしまうようで、
非常にもったいなく感じます。

 

そんなことをしている間に、
今まで育っていた芽まで、
しおれてしまうのです。

 

もしあなたが、新たなプロジェクトをはじめるなら、
先に古いプロジェクトを
終わらせることをおすすめします。

 

それによって、1つのプロジェクトに、
時間やお金、人材などを、
投下できるようにするのです。

 

限られた広さの庭で、
同時に大量の作物を育てることは不可能。

 

整理や撤退が先なのです。

 

私自身、興味が移ろいやすい性格なので、
自戒も込めて書いています。

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質問がある方はこちらからどうぞ!

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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