こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
前回ご紹介したこの本が、
ものすごい勢いで売れているようです。
『脳科学マーケティング100の心理技術』
ロジャー・ドゥーリー著
私からのご紹介でも、10人に1人が購入しています!
……ちなみに、なぜ「成約率10%」ではなくて、
「10人に1人」という表現をしたのか、
その理由、分かります?
もちろん、「10人に1人」という表現の方が、
「成約率10%」と表現するよりも、人が反応するから……
なのですが、それは何故でしょうか?
こうした、脳科学に基づいた
「売るための技術」がこの本には100個書いてあります。
昔は、心理学と脳科学の間には溝がありましたが、
MRIが開発されたことによって、
その溝が急速に埋まりつつあるのです。
つまり、
「脳の中でどの部位が活発になっているのか?」
をMRIでリアルタイムに見ることができるので、
心理学の中の、正しい部分と
間違っている部分が分かってきたのです。