毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

オカマちゃんとビジネスの関係


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はインターネットマーケティングの
「ある手法」について解説しているセミナーに
参加したのですが、その参加者の中に、

「オカマちゃん」

がいました。

 

 

別に私は、オカマちゃんに対して偏見はないですし、
会社においても、社会においても、
ダイバーシティは推進すべし、と思っています。

 

(ちなみに、懇親会でそのオカマちゃんと話してみたら、
やはり、とてもいい方でした。)

ですが、そのセミナーにオカマちゃんが来ているのは
少し似つかわしくないと感じました。

 

なぜなら、そのセミナーの内容は、
インターネットマーケティングにも関わらず、
そのオカマちゃんは、

・インターネットにも詳しそうでなく、
・マーケティングにも詳しそうでなかった

からです。

 

それで、ここからが重要です。

 

ある分野において、まったく知識がなさそうな方が
その商品を使い始めたとき、

「その分野は、市場にかなり普及した」

ことを意味しています。

 

ちなみに、これは勉強熱心な方だけ
覚えておいてもらえればと思うのですが、

「その分野とは正反対で、普及するのに
もっとも時間がかかる顧客層」のことを、

マーケティング用語では「ラガード」と言います。

 

例えば、電子書籍。

 

私みたいに、月に何万円も本を読んでいる人間はともかく、
最近は、ごく普通のお笑い芸人まで、ラジオなどで、

「電子書籍リーダーの、ペラペラとページをめくる感覚が
結構気持ちいいねん」

みたいなことを言い始めているそうです。

 

こうなると、電子書籍はかなり普及してきたと
判断することができます。

 

そうして、かなり普及してきたことが見て取れたとき、
多くの人は、

「これは参入のチャンスだ!」

と参入をしてきます。

 

しかし、かなり普及したことが見て取れたとき、
私は逆にその分野から、

「そろそろ撤退すること」

を考え始めます。

 

なぜなら、普及の後に来るのは、
「価格競争」や「広告費の高騰」だからです。

 

先ほどの例の、インターネットマーケティングの
「ある手法」にしてもそうです。

 

私は、そのマーケティング手法を
既に実践していたのですが、
そのセミナーにオカマちゃんが来ていたことで、

「ああ、このマーケティング手法はもう辞めよう。
2014年は、違うマーケティング手法に
切り替えるために1年を費やそう」

と思いました。

 

(実は、これがそのセミナーで一番の気づきでした。)

 

経営コンサルタントの船井幸雄先生が
昔言っていたことですが、

「ビジネスは、時流を読むことが重要」

ですね!

 

このあたりのことは、今開催している
「お金の心理学プラグラム」の参加者には、
推薦書リストの中で

「おすすめの経営書」

として何冊か紹介していますので、
参加者はぜひチェックしてみて下さい。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ