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時間管理に失敗する理由

時間管理

2019年7月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

有名な自己啓発書『7つの習慣』の著者、
スティーブン・R・コヴィー博士は

「緊急ではないが重要なことに取り組んだ方が良い」

ということを、時間管理の要諦として伝えていました。

 

 

とは言うものの、私を含めて多くの人は
どうしても緊急なことに意識が向きがちです。

 

その理由はなぜでしょうか?

 

それは、緊急なことは自己重要感を満たしてくれるからです。

※自己重要感とは、「自分が重要な人間なんだ」という
感覚のことです。

 

たとえば、苦情の対応とか突発的な仕事などは
それらをなんとかやり遂げることによって

「自分はこういった緊急事態でもなんとかできる人間だ」

という自己重要感を持つことができるのです。

 

つまり、短期的な欲求を満たしてしまっているのです。

 

逆に言うと、緊急ではないけれども重要なこと
(たとえば自分の能力開発とか自己研鑽など)は
短期的な快楽にはなりません。

 

すると、どうしても先延ばしになってしまう訳です。

 

さて、緊急ではないけれども重要なことは
まるで種まきのようなものです。

 

今はすぐにはメリットが得られないけれども、
長いスパンで見た時には大きなリターンになります。

 

そのとき、私たちはどうすればいいのでしょうか?

 

そう答えの1つは、
「自分はついつい緊急なことに意識が向いてしまう」
というように、自分の感情をメタ認知することです。

 

そうすることで、悪い行動パターンから
抜け出すことができる訳です。

 

あなたも、緊急なことをして
自己重要感を満たしていませんか?

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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