こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
どんなに緻密にマーケティングをしても、
かなり売りにくい商品ってあるんですよね。
その1つは、「予防的な商品」です。
つまり、これから起こりうる痛みを
予防してくれる商品のことですね。
たとえば歯医者で言えば、
虫歯予防のための歯石除去のサービスです。
たしかに、虫歯で歯が痛くて我慢できないなら
誰でも歯医者に行くでしょう。
けれど、虫歯になる前で、
現時点ではまだ痛みがない場合は
歯石を除去する動機が弱いのです。
すると、お金と時間をかけてまで
歯医者には行かないわけですね。
ゆえに、売るのが非常にむずかしい。
仮に歯石除去が1回だけ売れたとしても、
何度もリピートしてくれる可能性は低いでしょう。
では、歯医者さんはどうすればいいのでしょうか?
その答えの1つは、予防ではない商品を売ることで、
たとえば歯のホワイトニングなどです。
私たちは加齢とともに歯が黄ばんでいきますが、
ホワイトニングをすることで歯が白くなり、
とても若々しく見えます。
つまり、白髪とか薄毛、肌のハリ、シミ、シワ、毛穴、
ほうれい線、肝斑、加齢臭、中年太りなどと同様に、
歯の黄ばみは加齢のシグナルなのです。
そして、ホワイトニングは予防ではないため、
定期的に通院してもらえるのです。
歯の黄ばみは現時点ですでに起こっていることで、
老けて見られるという痛みがあるからです。
ちなみに、ホワイトニングの時に
一緒に歯石除去までしてしまえばいいのです。
このように、ビジネスの初心者はなるべく
予防的な商品は売らないようにしましょう。
逆に、生命保険のような予防的な商品を
あなたが売れる様になったら
ビジネスの上級者だと言えるでしょう。
※同じようなことを以前も書いたので、
併せて読んでみてください。
ご参考:リピート率を上げる方法