こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ビジネスの最終的なゴールって、
自分と家族を幸せにして、スタッフを幸せにして、
お客様を幸せにすることです。
このことは、以前YouTubeの動画で私が話したとおりです。
ご参考:【動画】顧客第三主義
もちろん、搾取がうまい経営者もいることはいますが、
そういう人ほどストレスからくる過食で
太ってしまったりしますね(笑)。
そう考えると、お客様を幸せにするために
ビジネスにおけるマーケティングの役割って
「多くの人にお守りを手渡してあげること」
だと私は信じています。
例えば、もし入院している人がいたら、
早く快復したいという思いから「お守り」を買う。
あるいは、入院者のご家族や友人が
早く快復して欲しいという思いから
「お守り」を買ってあげる。
そういった「お守り」を多くの人に
手渡してあげることなのではないでしょうか?
もちろん私は、神社のお守りなんて、
まったく信じていませんし、買いもしません(笑)。
ただ、宗教が科学に置換されていく現代で
その「お守り」にあたるようなものを
多くの人に手渡してあげたいのです。
そして、私が多くの人に渡したい「お守り」が
「ビジネス心理学」というブログです。
正直言って、神社の「お守り」なんかよりも
ずっとパワフルで効果がありますから(笑)、
ぜひ繰り返し読んでみてください。
それと、ビジネス心理学を
よく読んでいる人はわかると思いますが、
検索機能はすごく便利です。
パソコンの場合はページ右上に、
スマホの場合はページ右上のメニューの中に、
検索窓がありますので、そこからどうぞ。
もし何か調べたいことがあったら、
Googleで検索するよりも先に、
ビジネス心理学で検索してくださいね。
ちなみに、相馬一進公式ブログも「お守り」の1つですので、
こちらもよしなにお願いします。