公式ブログ

チョコザップ 黒字化の秘密

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「チョコザップ 爆速成長の理由」の 最終回、第5回目です。 第5回目では、チョコザップの黒字化の秘密を 解説していきます。 この記事を読めば、 あなたのビジネスに最適な 価格戦略がわかるはずです。 ぜひ最後まで読んでください。 (第1回目~第4…

続きを読む

チョコザップ 赤字出店の謎

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「チョコザップ 爆速成長の理由」の 第4回目です。 第4回目では、チョコザップの 驚異的な成長を支えた出店戦略を解説します。 もしかすると、あなたは 「私のビジネスは店舗を出す ビジネスじゃないから関係がないな」 と思ったかもしれませんね。 し…

続きを読む

チョコザップ 規格外の広告戦略

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「チョコザップ 爆速成長の理由」の 第3回目です。 第3回目では、チョコザップの爆速成長を支えた 広告戦略を解説します。 今回お伝えする内容を実践すれば、 あなたもチョコザップと同じような方法で 集客することができるはずです。 最新のマーケティ…

続きを読む

チョコザップは常連客をシカト?

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 前回から、「チョコザップ 爆速成長の理由」という シリーズ形式の記事を書いています。 第1回目の前回は、チョコザップの成功は 「常識的なマーケティングとは真逆の戦略を 取っていたことにある」という話を、 エビデンスに基づいてお伝えしました。 具体的には…

続きを読む

チョコザップ開発の裏側

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回からは、 「チョコザップ 爆速成長の理由」というテーマで シリーズ形式の記事を書きます。 あなたは知っていますか?  チョコザップは、開業からたった1年半で 会員数がなんと100万人を越えました。 そして、それまで業界1位〜4位だった企業を すべて…

続きを読む

マイクロソフトに学ぶ現状維持の罠

ビジネス

2025年1月11日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、 「なぜ退職者2万人も…? マイクロソフトの 老害CEOによる暗黒時代」の第3回目です。 これまで、マイクロソフトの元CEOである スティーブ・バルマーの愚かなエピソードと、 失敗から得られる教訓を解説してきました。 今回は、さらに2つの重要な…

続きを読む

マイクロソフト 2万人退職の真相

ビジネス

2025年1月10日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 前回から、「なぜ退職者2万人も…?  マイクロソフトの老害CEOによる暗黒時代」 というシリーズ形式の記事を書いています。 第1回目の前回は、マイクロソフトの元CEOである スティーブ・バルマーの愚かなエピソードと 失敗から得られる教訓を解説しました。…

続きを読む

マイクロソフトの老害から学ぶ教訓

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回からは、 「なぜ退職者2万人も…? マイクロソフトの 老害CEOによる暗黒時代」と題して、 シリーズ形式でお伝えします。 あなたは、マイクロソフトに 「もう終わりだ」と言われるほどの 暗黒時代があったことを知っていますか? マイクロソフトは、 ウィ…

続きを読む

少しズレたお客さんを狙え

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「マーケティング完全版」の最終回、 第5回目です。 少し長いのですが、 売上拡大の起爆剤となる重要な知識なので ぜひ最後まで読んでください。 (第1回目~第4回目も、 まだ読んでいない場合は読んでみてください)     ==…

続きを読む

ペルソナを作ると売れない

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「マーケティング完全版」の第4回目です。 この記事を読めば、 世の中に出回っているマーケティング情報の間違いと 本当に効果のあるマーケティングがわかります。 ぜひ最後まで読んで、 あなたのビジネスに役立ててください。 (第1回目~第3回目も、 …

続きを読む

相馬の商品作りの手順

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「マーケティング完全版」の第3回目です。 今回は前回に引き続き、商品開発について さらに具体的に解説していきます。 弊社が10年以上かけて作った 「お客さんの悩みをあぶり出すための質問集」も 紹介します。 ぜひ活用して、あなたの収入を増やしてく…

続きを読む

ヒット商品はこう作れ!

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 前回から、「マーケティング完全版」という シリーズ形式の記事を書いています。 第1回目の前回は、 「マーケティングとは集客ではない!」 という話を、エビデンスに基づいてお伝えしました。 もし、まだ前回の記事を読んでいない場合は、 ぜひそちらも読んでみて…

続きを読む

マーケティングの嘘

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回の記事から、 「マーケティング完全版」と題して、 最新の知見も交えたマーケティングの真髄を 全5回のシリーズ形式でお伝えします。 なぜ、私がこのテーマを選んだのかわかりますか? それは、ほとんどの人はマーケティングについて 完全に間違った知識を持っ…

続きを読む

自由が目的の起業は危険?

ビジネス

2024年11月18日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「ビジネスの真実は残酷」の最終回、 第5回目です。 今回は、ちまたに広がっている 「起業すると自由になれる」というイメージについての 残酷な真実を解説します。 この真実を知らずに、自由を求めて起業し、 「こんなはずじゃなかった」と後悔する起業家…

続きを読む

天職の科学的な見つけ方

ビジネス

2024年11月16日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今回は、「ビジネスの真実は残酷」の第4回目です。 このシリーズでは、 世の中のビジネスを教えている人が言わない 残酷な真実を、忖度なくお伝えしています。 残酷であっても真実を直視しなければ、 地に足を付けてビジネスを成長させていくことは できません。 …

続きを読む

公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ