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売り上げのガラスの天井

経営

2018年6月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私の起業当時、ビジネスが軌道に乗っていなかった頃は
時間もお金もない状況でした。

 

 

それで、売上が大きく伸びた原因としては
セールスやマーケティングをしっかりと学んで
実践したからだと感じています。

 

その結果、お金はそこそこ稼げるようになりました。

 

しかし、それで時間の自由を作れたかと言うと
そうではありませんでした。

 

お金はそこそこあっても、仕事が自分に依存していて、
自由な時間があまりなかったのです。

 

なぜなら、仕組み化やチーム作りの力がないと
自分の仕事を他の人にやってもらうことができないので、
時間的な自由って、まず手に入らないからです。

 

とくにマーケティングやセールスの仕事って
起業家に依存しやすく、すぐにガラスの天井にぶつかります。

 

その結果、売上や収入もどこかで伸び悩みます。

 

このように、マーケティングやセールスが
ビジネスの規模の上限は決めますが、
ほとんどの企業はその上限まで行けません。

 

世の中を見渡してみても、9割以上の中小企業が
自営業や個人事業主のレベルであることを考えれば
それは明らかですよね。

 

ですから、ビジネスの規模の上限まで行くためには
仕事が自分に依存しない状況を作って、
他の人に仕事をしてもらう必要があります。

 

今日の話をまとめると
会社員から起業家になるために重要なのは
セールスとマーケティングですが、

起業家から経営者になるために必要なのは
仕組み化やチーム作りだということです。

 

ここを勘違いして、マーケティングやセールスを
ひたすら勉強し続けている個人事業主とか
自営業の人が多いなあと感じますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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