毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬、ディズニーランドに行く

経営

2018年7月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは数年前の話ですが、私はガラにもなく、
舞浜のディズニーランドに行ったことがあります。

 

 

そこで感じたのは、
「とても私は、ここでは働けないな」ということです(笑)。

 

なぜなら、ディズニーランドで働く人たちは、
来園者に夢の世界を体験してもらうために、
ひとかたならぬ努力をしているからです。

 

いや、努力というよりも夢の世界で大好きで、
気づいたら楽しんで働いている、という感じでした。

 

ですから、ほとんどの人たちが自然にやっているのです。

 

ですが、私が普段やっている仕事は
これとはまったく逆ですよね(笑)。

 

夢を見ているイタい人たちに、
データやファクト、ロジックを突きつけて
厳しい現実を直視させるのが私の仕事です。

 

ですので、私がもしディズニーランドで働いたとしたら
私がどんなに苦労をしたとしても、
低いパフォーマンスになると思います。

 

そして、ディズニーランドで働く人たちから
詰められると思います(笑)。

 

「相馬さん! もっと本気でやってください!
お客様は夢を見たくてここに来ているんですよ!」と(笑)。

 

ここで、私が何を言いたいかというと、
「組織の文化はそれだけで評価軸を作ってしまう」
ということです。

 

そして、評価軸に合わない人は居心地が悪く感じる、
ということですね。

 

たとえば、エッセンシャルの文化では
データやファクト、ロジックにもとづいた意思決定をする、
という価値観があります。

 

これは裏を返すと、感覚的に意思決定をする人は
パーソナルモードでは努力をしても報われにくい、
ということと完全に等しいです。

 

このように、あまねく会社には文化があり、
それにあわないと評価されないのです。

 

ですから、自分の価値観と近い文化の会社で
働くことが大事なんですよね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ