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一体、何​のためにコンサルをす​るのだろう?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私自身、コンサルをしている人を見て、

「一体、何のためにコンサルをしているのだろう?」

と思っていた時がありました。昔の話ですが。

 

 

なぜなら、コンサルというのは、
非常に、非常に効率が悪い仕事だからです。

 

それは、時間対効果が低い、という意味です。

 

本当にお金を稼ぐスキルがあるのであれば、
コンサルをする時間を自分のビジネスにあてて、
働いていた方がリターンが大きいのです、圧倒的に。

 

昔、マーケティングのコンサルタントをしていた、
金森重樹(かなもり しげき)さんという方がいます。

 

その金森さんですが、最近はほとんどコンサルをせず、
ホテルの立て直しなどの実業だけに取り組んでいるのも、
それが理由だそうです。

 

まあ、論理的に考えたらそれが一番ですよね。

 

これは私の経験からしても事実なのです。

 

自分がクライアントに何かアドバイスをしても、
その通りに行動してくれないことはよくあります。

 

例えば、クライアントに、

「商品数を減らして、もっと価格を上げて下さい」

と定石どおりのアドバイスをしたとしても、
まったく聞く耳を持って下さらなかったり……

その度に、無力感で胸がいっぱいになります。

 

そうすると、自分自身に対しても
「一体、何のためにコンサルをしているのだろう?」
という疑問が出てくるのです。

 

でも……

その一方で、私が何年か前にコンサルをした方が
その方のいる業界の中で結果を出したり、
人生を180°大きく変えているのを見ると、

「ああ、辞められないなあ……」

とも思うのです。

 

そのクライアント自身がが想像していた以上の「夢」を
「現実」にしてあげられるのが、
コンサルタントの仕事だと思っています。

 

いや、これって、仕事というよりは
「ライフワーク」とか、「生涯の趣味」みたいなもの、
なのかもしれませんね。

 

ここまで書いて、気持ちがスッと落ち着きました。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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