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決断はするな。

自己啓発

2013年11月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

さて、本題です。

 

よく、自己啓発とか、成功哲学の本を読むと、

「決断が大切だ」

みたいなことが書いてありますが、
あれほど「有害」な教えはないと思います。

 

 

なぜなら。

 

私は今まで、色々とセミナーを開催してきましたが、

「決断だ!」

と言って、会社を辞めたり、離婚をしたりして、
人生の質(QOL)を下げている方をたくさん見てきたからです。

 

特に、

・会社を辞める
・離婚をする

という2つの決断は、人生を大きく変える決断です。

 

何も準備しないで、そういった決断をするのは
狂気の沙汰としか思えません。

 

例えば、アンソニー・ロビンズが決断の大事さを説くのは、
高額セミナーへの申し込みの「決断」をさせるためであって、
ただのセールストークです。(苦笑)

 

情報リテラシーが低い人ほど、
そういったセールストークやポジショントークを
見破れないので気をつけましょうね。

 

逆に、成功者とか、情報リテラシーが高い人は、
「決断が大事」という話をセミナーで聞いても、

「ああ、またセールストークが始まったか」と、

冷ややかな態度を取りますから。

 

結局、決断をする前に、
十分な経験を積むとか、準備をするとか、
努力の積み重ねが大事なのです。

 

私自身が、色々なセミナーの参加者を見て感じるのは、
成功における「決断」の割合というのは
どんなに多くても0.1%未満だろうということ。

 

経験とか、準備とか、積み重ねがない人がする決断で
うまくいった例はほとんどないので気をつけて下さい。

 

逆に、経験や準備が十分にあれば、
無理矢理に決断しようとしなくても、
自然にポンと一歩を踏み出せるはずです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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