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私が読者を解除する理由


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私のメールマガジンに対して、批判をしてきたり、
重箱の隅をつついてきたりする人がたまにいます。

 

私は、そういった読者は、できれば1回目で、
最低でも2回目のメールが来た時点で
メールマガジンから解除するようにしています。

 

 

もちろん、その人に対して返信などはしません。

 

なぜなら、ザイオンス効果です。

※ザイオンス効果とは、単純接触効果とも言いますが、
「何度も接触していると、段々と親近感を覚える現象」
のことを指します。

 

最初は興味が持てなかった相手でも、
何度も会うと、親近感を覚えてしまうのです。

 

ですが、このザイオンス効果には逆にも働きます。

 

相手があなたにマイナスの印象を持っていたとしたら、
会えば会うほどあなたのことが嫌いになるのです。

 

このことは、以前、ビジネス心理学でまとめました。

ご参考:ザイオンス効果とは?

 

つまり、相手があなたにマイナスの印象を持っていたら、
何度も接触するのは危険なのです。

 

ここで、最初のメール返信の話に戻しましょう。

 

わざわざ批判のメールを送ってきた人は
私に対するマイナスの印象がかなり強いと予想できます。

 

そういった人にメールを送り続けてしまうと
送るたびにマイナスの印象が膨れ上がってしまいます。

 

どんどん私のことが嫌いになっていき、
最終的に私の悪評を広めてしまうかもしれません。

 

ですから、批判のメールが1通来た時点で
メールマガジンから解除するのです。

 

ザイオンス効果を間違って理解して、

「批判のメールが1通来たけれど、
この人に何度もメールを送り続けたら
自分に対して親近感を持ってくれるかもしれない」

みたいな、誤った判断はしないようにしましょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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