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今日もセミナー、お疲れ様です!(笑)


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ご存知のとおり、私は昔はセミナーで
商品を売っていました。

 

そうです、これは過去形で、
今はほとんどしていません。

 

 

でも、「セミナーセールスが苦手」ということが
今はやめてしまった理由ではありません。

 

200人~300人の参加者をセミナーに集めて、
4,000万円くらいの売上をあげるとか、
10年ほど前にやっていましたから。

 

では、なぜやめてしまったかというと、
単純に、「肉体的に疲れるから」ですね(笑)。

 

セミナーセールスで売上をあげようとすると、
全国行脚しないといけないのです。

 

東京、名古屋、大阪、福岡……

というように、全国各地でセミナーをするのって、
かなり体力を使うんですよね。

 

新幹線や飛行機に乗ったり、
あまり慣れていないところに泊まったりして、
セミナー後、なかなか疲れがとれません。

 

ですから、私はセミナーセールスを
やめてしまうことにしました。

 

でも、ちまたのセミナー講師たちは
「出張が好き」というウソをついて
未だにセミナーセールスをしていますよね。

 

なぜそこまでしてセミナーセールスをするかというと、
それ以外の方法で効率よく高額商品を
売ることができないから、なんです。

 

でも、セミナーを使ってセールスしていると、
どうしても時間と場所が限定されてしまうので、
売上の限界がやってきます。

 

売上を10倍にしたければ、
セミナーを10倍の回数やるしかない、
という超ハードワークになるのです。

 

お疲れ様です(笑)。

 

20代で体力に自信があるならいいですが、
もっと違うビジネスの方法を試した方がいいですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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