こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ご存知のとおり、私は昔はセミナーで
商品を売っていました。
そうです、これは過去形で、
今はほとんどしていません。
でも、「セミナーセールスが苦手」ということが
今はやめてしまった理由ではありません。
200人~300人の参加者をセミナーに集めて、
4,000万円くらいの売上をあげるとか、
10年ほど前にやっていましたから。
では、なぜやめてしまったかというと、
単純に、「肉体的に疲れるから」ですね(笑)。
セミナーセールスで売上をあげようとすると、
全国行脚しないといけないのです。
東京、名古屋、大阪、福岡……
というように、全国各地でセミナーをするのって、
かなり体力を使うんですよね。
新幹線や飛行機に乗ったり、
あまり慣れていないところに泊まったりして、
セミナー後、なかなか疲れがとれません。
ですから、私はセミナーセールスを
やめてしまうことにしました。
でも、ちまたのセミナー講師たちは
「出張が好き」というウソをついて
未だにセミナーセールスをしていますよね。
なぜそこまでしてセミナーセールスをするかというと、
それ以外の方法で効率よく高額商品を
売ることができないから、なんです。
でも、セミナーを使ってセールスしていると、
どうしても時間と場所が限定されてしまうので、
売上の限界がやってきます。
売上を10倍にしたければ、
セミナーを10倍の回数やるしかない、
という超ハードワークになるのです。
お疲れ様です(笑)。
20代で体力に自信があるならいいですが、
もっと違うビジネスの方法を試した方がいいですね。