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新しい市場を作れないか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネス経験がない人が、私のブログに、

 

「こんなビジネスをして、新しい市場を作れないかと
思っているんですが、どうでしょうか?」

みたいなことを質問してくることがあります。

 

 

私の回答としては、かなり難易度が高いので、
やめておいた方が無難です、というもの。

 

例えば、新しい市場を作った例として、
弁護士ドットコムという会社がありますね。

 

この会社は「弁護士ドットコム」という
ポータルサイトを作って、今までご法度とされてきた
弁護士向けの広告ビジネスを成功させました。

 

まったく市場がなかったところから、
市場を作って上場したわけですから、
これは偉業と言えるでしょう。

 

この弁護士ドットコムの創業者は弁護士なのですが、
軌道に乗せるまで、とてつもない苦労をされています。

 

何年もの間、まったく儲からず、
自分の弁護士の収入で、なんとか食いつないで
立ち上げに成功したのです。

 

ですから、弁護士の高い収入がなければ
この事業は失敗していたのではないか、
というのが私の考えです。

 

ですから、ものすごい苦労と、
時間とお金をかける覚悟があって、

「どうしても、新しい市場を開拓したい!」

というのであれば、とめはしません。

 

ですが、ある程度の高収入があって、
うまくいくまで食いつなげる人でないと
ほぼ無理だろうな、と感じています。

 

新しい市場を開拓するのは魅力的ではありますが、
成功している会社のまわりには、
失敗している会社が死屍累々というわけです。

 

まずは稼ぎやすいビジネスで稼いで、
そのお金で新市場の開拓にチャレンジしてみると
いいと思いますよ、悪いことは言わないので(笑)。
 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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