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リクルートのビジネスモデル

ビジネス

2017年6月20日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、株式会社リクルートホールディングスの
ビジネスモデルについての本を読みました。

ご参考:『リクルートのすごい構“創”力』杉田 浩章 (著)

 

 

過去に、リクルートのビジネスモデルについて
解説している本は何冊か読んだのですが、
その中でもこの本は随一だと思いました。

 

リクルートのサービスの多くは、
店舗とお客さんをつなげて
広告収入を得るビジネスモデルになっています。

 

たとえば、

・ホットペッパー
・ゼクシィ
・じゃらん
・スーモ
・R25
・カーセンサー

などは、あなたもご存知だと思います。

 

彼らがなぜ、このビジネスモデルで成功するかは、
この本を読むとわかると思います。

今日は、私がこの本から感じたことを
シェアしようと思います。

 

それは、この本でいくらノウハウがわかったとしても、
私にはリクルートのビジネスモデルは絶対に無理だな……
ということです(笑)。

おそらく、リクルートの100分の1の規模にさえ
私がやったら育てられないでしょう。

 

リクルートのすごさは色々とありますが、
その1つは、「店舗へお客さんを送り込み、
購入してもらうところ」までを本気で考えているところ。

 

何人のお客さんが購入したのかという数字を
毎月追跡し続けて、それを改善し続けているのです。

 

このスタンスを知ったときに、
「ああ、私には到底マネできないな」と感じたのです。

 

たとえば、私がいるセミナー業界や
コンサルティング業界を考えてみてください。

 

誇大広告をしているバカな業者ばかりで、
正直なところ、お客さんを送り込みたい会社なんて
ほとんど存在しないからです(笑)。

 

ご存知のように、私は自己愛が強い人間なので、
「他社に送客するより、自社の商品を買ってもらいたい」
という想いが強いです。

そんな私には、リクルートがやっているような
お客さんを送客するビジネスモデルは
絶対にできないな、と感じました。

 

今日の結論。

 

このように、ビジネスで成功するかどうかは
ノウハウを知っているかどうかよりも、
自分の価値観にあっているかの方が重要です。

 

この価値観のことを、
心理学では人生脚本と言います。

 

ビジネスモデルが10種類あったとしたら、
自分が成功できるのはせいぜい1~2種類で、
他は無理だということです。

 

だから私は、自分に最適なビジネスをしましょうと
ずっと一貫して伝えているんですよね。

 

一方で、「簡単に稼げる系」だと、
「今回はこれがアツいです!」みたいなキャンペーンを
年間に何回もメールで流しているバカばかり。

そして、そんなバカに乗せられる、
もっとバカな人たちという様相です。

 

いい加減、私の講座「自分最適ビジネス」を買って、
真剣にビジネスについて学んでほしいですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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