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移動距離を短くせよ!

ビジネス

2017年2月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんって、お菓子さえも
Amazonで買っているんですか!?」

私はこんなことをセミナー参加者から聞かれました。

 

 

そのとおりです(笑)。

 

ティッシュやトイレットペーパーはもちろん、
ごま油や洗剤、タワシ、綿棒にいたるまで、
あまねくものを私はAmazonで購入しています。

 

その理由は、「移動は付加価値を生まない」からです。

 

たまに夕方のテレビのニュース番組を見ると、
「不景気の特集」の際に、頭の悪そうな主婦が
こんなことを言っているじゃないですか。

 

「最近~、スーパーの卵の値段が上がっちゃって~。
だから~、隣町まで自転車を往復30分こいで~、
30円安い卵を買いに行くんですよ~~~」と。

 

こういう人って、典型的な情報弱者ですよね。

 

30円のために、往復30分かけると
時給60円の計算になりますから。

 

この「移動は付加価値を生まない」というのは
ビジネスをしている人間であれば
絶対に知っておいた方がいいことです。

 

※先日ご紹介した、こちらの本にも書いてあります。

『小さな会社の稼ぐ技術』
栢野 克己 (著), 竹田 陽一 (監修), 豊倉 義晴(取材・執筆協力)

ご参考:おすすめの起業本!

 

さて、たまに居酒屋に行くと、
頭の悪そうなセールスパーソンが
こんなことを言っていたりしませんか?

 

「自分は最近、移動ばかりでクタクタだけど、
なんだか仕事をしているっていう気になるな~~~」

 

こういう人も、典型的な情報弱者ですよね。

 

「移動は付加価値を生まない」ということを
理解していないので、移動をしているだけで
仕事をしている「つもり」になっているのです。

 

前述の本にも、あえて商圏を狭めて、
移動距離を短くすることによって
売上があがった事例が書いてありますよね。

 

移動時間をかけて遠くまで営業に行くより、
近場に何度も何度も顔を出したほうが売上は大きくなります。

 

以前、経営資源の4要素である、
「ヒト、モノ、カネ、情報」のうち、

「ヒトを動かすのが、もっとも時間やコストもかかる」

ということを書いたのは、これと同じ理由です。

 

ですから、センスのよいあなたであれば、
ヒトよりもモノやカネ、情報を動かした方がいいことは
ご理解いただいていると思います。

ご参考:ビジネスのスピードを上げるには?

 

今日の結論。

 

「どうやったらもっとヒトの、
さらには自分自身の移動距離を短くできるか?」

ということは、ビジネスをしている人間であれば
常に考えたほうがいい。

 

これは、あえて移動をすることで
利ざやを稼ごうとする、
「せどり」をしている人でも同じです。

 

「私たちの収入は移動距離に比例するから、
あなたも、もっと海外に行ったほうがいい!」

とか痛いことを言っている、
自己啓発のセミナー講師がいるじゃないですか。

 

ああいった人は、情報弱者をカモにしているだけなのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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