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コーチの値決めの方法

ビジネス

2017年4月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

世の中のコーチとかコンサルタント、
カウンセラーの方が値決めをするときは、
安くしすぎないことが重要です。

 

 

「今の私が提供できる価値はこれくらい」と、
「今の自分」のレベルで値決めをしてしまうと、
どうしても安くなってしまうからです。

 

その裏には自己肯定感の低さもあるのでしょうが(笑)。

 

それでは、どうやって高単価にするのか?

 

そのポイントは1つは、「今の自分」ではなく、
「未来の自分」の立場で考えることです。

 

たとえば、今まで5万円だったサービスを
8万円に値上げしたとします。

すると、3万円の値上げになるわけですが、
この3万円を自分の財布にすぐに入れず、
自己投資してスキルを上げるのです。

 

もし3万円があれば、1,500円の本なら
20冊も買うことができますよね。

それだけ多くの本を読めば、
少なくとも今よりははるかに高い価値を
お客さんに提供できるはずです。

 

すると、スキルアップ後の「未来の自分」なら、
8万円でも悪くないかな、と思えるのです。

 

ですから、値上げをする場合、
「今の自分」でどれくらいの価値を提供できるか?
と考えるのはレベルが低い考え方です。

 

「値上げして、その値上げした分を
そっくりそのままスキルアップへ自己投資したら
どれくらいの価格を提供できるか?」

と考えるのが正解です。

 

このように、失敗する人は、
「今の自分」が提供できる価値に
もとづいて値段を決めるのです。

 

一方で、成功する人は、
「未来の自分」が提供できる価値に
もとづいて値段を決めます。

 

後者の方が、お客さんからもらったお金を
自己投資してスキルアップできるので、
提供できる価値は大きくなるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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