毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

物質主義に走る理由

心理学

2017年4月21日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です

 

経済的に成功している人の中には
極端に物質主義な人がいます。

 

 

たとえば、高級車や高級なブランド品を
買いまくっている人たちですね。

こういう人たちのルーツが幼少期の
自己肯定感の欠如にあることはご存知ですか?

 

心理学者のラン・グエン・チャプリンと
デボラ・レダー・ジョンが2007年に
物質主義についての興味深い実験をしています。

 

2人は、8~18歳までの子ども集めて
自己肯定感についてのアンケートを取りました。

「自分の外見に満足しているか?」といった項目で
自己評価してもらったのです。

 

次に、集めた子どもたち全員に
「自分が幸せになるためには、何が必要か?」
ということを調べてみたのです。

すると、自己肯定感が低い子どもほど
「幸せになるためには“物質”が必要だ」
と考える傾向があったのです。

 

最後に、自己肯定感が低かった子どもに対して
多くのほめ言葉を送りました。

すると、その自己肯定感が低かった子どもたちは
あまり物質主義に走らなくなったのです。

 

この実験をまとめると、こうなります。

 

1.物質主義のルーツは幼少期の自己肯定感の低さである。

2.自己肯定感が低い子どもほど、物質主義になりやすい。

3.ほめることによって自己肯定感を高めると
 その子どもはあまり物質主義に走らなくなる。

 

なかなか考えさせられる実験ですよね。

 

物質主義に走っている成功者がいたら、
おそらく自己肯定感がとても低くて、
不幸で哀れな人だと思ってくださいね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ