毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

老害の首を切れ!

経営

2017年4月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

数年前、東芝の経営がニュースになったことがありましたね。

この問題は、東芝の経営陣が既得権益層のOBに対して
ノーと言えずに首を切れなかった結果、
業績が大きく落ち込んだことが原因です。

 

 

これは、どんな組織でも同じ。

 

リーダーの重要な仕事の1つは
「組織内の既得権益の破壊」なのです。

 

すなわち、老害の首を切ったり、
就業規則を変えたりする必要があります。

 

これは既得権益層からは嫌われることですが、
やらなければ組織が腐敗するので、
リーダーはやるしかない。

 

とくに、就業規則のような制度は、
それを作った人の意図を超えて腐敗して、
組織の内部に既得権益層を作り出しますので。

 

ですから、既得権益を破壊できないリーダーは
最悪のリーダーですね。

 

そして、もし万が一ですが、
あなたが既得権益を享受しているのであれば、
あなたは首を切られて当然の人間です。

 

イギリスの歴史家であるジョン・アクトン卿は
「権力は腐敗する、絶対権力は絶対に腐敗する」
という名言を残しましたよね。

 

これは会社組織でも同じだと私は信じています。

 

権力を与えられた人が老害になっていくのは
世の常だからです。

 

権限は与えて、権力は与えず。

権力を持ったら、首を切る。

 

これが正解です。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ