こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私が多くの起業家に対して感じるのは、
「SEOとは、お金をかけない集客法だ」と
信じている人が多いことです。
SEOとは、検索エンジンで上位表示をすることで、
そこから集客をする方法ですね。
たしかに、今はSEOを使った方が
PPC広告を使うよりも安く集客ができます。
でも、それは今だけ。
「水は高きより低きに流れる」がごとく、
企業も、お金がかかる集客法から
お金がかからない集客法へと流れるからです。
ですので、SEOにおいて、
どんどん競争が激しくなっていくのは明らかです。
最終的に、SEOの顧客獲得コストは
PPC広告の顧客獲得コストと同じくらいの数字になるまで
高くなり続けるでしょう。
経済学の原理原則では
「フリーランチ(タダ飯)はない」と言われますが、
これは集客法でも同じです。
フリー(タダ)の集客法はないのです。
最初は無料でできたとしても、
どんどん手間やお金がかかっていき、
最終的に他の方法と同じくらいの数字で落ち着きます。
ですから、賢明なあなたは、
無料で集客しようなんていう愚かなことは
やめてくださいね。
今はまだ無料でなんとかなるSEOですが、
最初からしっかりと手間とお金をかけて、
いいホームページを作っていきましょう。
もし作っていなければ、仮に今はよくても
他のホームページに順位で抜かれていき、
最終的には集客できなくなりますね。
PPC広告の顧客獲得コストが高騰し続けているので、
SEOを使った顧客獲得コストが
今後も上がり続けるのは間違いありません。
思い出してください。
水の流れは、高さがなくなるまで止まりませんよね。
SEOを使った顧客獲得コストの高騰は、
PPC広告の顧客獲得コストが高騰し続けている以上、
絶対に止まることはないのです。