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なぜ、私はLINEをやらないのか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

※今回は、前回の話とも少し関連する内容です。

最近、LINEがはやっていますよね。

 

 

中には、LINE@(ラインアット)という方法で
読者とコミュニケーションをとっている講師もいます。

 

しかし、私は意図的にあえて、
LINEをやらないようにしています。

 

それは、私の“らしさ”が出せない土俵だからです。

 

LINEって、その性質上、
超短文でコミュニケーションをする媒体ですよね。

 

カンタンに言えば、情報弱者向けの媒体です(笑)。

 

スタンプなどはその典型例で、
「なんとなくこんな感じ」と、
気持ちをカンタンに伝えることができます。

 

たとえば、なんとなく恥ずかしい気持ちなら、
「頬を赤らめているスタンプ」を使うことで
自分の気持ちを伝えるのです。

 

これは、私の“らしさ”とは正反対です。

 

私なら、恥ずかしい気持ちを伝えるなら、
「まことに汗顔(かんがん)です」と
あえて文章で表現するでしょう。

 

これが、私の“らしさ”だからです。

 

情報弱者の多くは、自分の“らしさ”も分からず、
最新トレンドだというだけで飛び付くんですよね。

 

それはまるで、熊が上流で待ち構えているのに
河をみんなで泳いで登る鮭のごとしで、
見ていて切なく感じます。

 

ですから、最新トレンドを追いかける前に、
賢明なあなたはこう自問してください。

「それは、自分の“らしさ”が発揮できるものなのか?」と。

 

もし、違うなら、どんなに魅力的に見えても
飛び付いてはいけません。

 

ちなみに、私が、
「ビジネス心理学」を運営しているのは、
自分の“らしさ”が発揮できるからです。

ご参考:ビジネス心理学

 

私の“らしさ”は、短文ではなく、
長文でないと発揮できないのです。

 

最新のトレンドで先行者利益を得るのと同じくらい、
枯れたトレンドで残存者利益を得ることは重要です。

ご参考:愚かなファーストペンギン

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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