こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は、検索エンジンで上位表示を目指す、
SEOというマーケティング手法を使っています。
それで、昔は私も気づいていなかったのですが、
SEOって、上位表示がゴールではないのです。
「やった! 私のページがついに上位表示された!」
と喜ぶのは愚か者がすることです。
なぜなら、「上位表示されてから」が
本当のスタートだからです。
私も、ページが上位表示されてから、
画像を加えたり、文章を修正したりと、
色々とチューニング(調整)をしています。
このチューニングがとても重要で、
これこそがSEOの本髄とも言えるでしょう。
実際、チューニングをする前と後では
利益は何倍も変わりましたから。
企業秘密なので、具体的な数字は書けないのですが、
とにかく圧倒的に改善しました。
さて、これって、ビジネスでも同じです。
幸運にもビジネスが軌道に乗ると、
「このビジネスは、そこそこ結果が出たな」
と思える地点にたどり着けることがあります。
ですが、その地点は決してゴールではなく、
むしろスタート地点なんですね。
そこから細かいチューニングをしていくと
たとえ売上はほとんど変わらなかったとしても、
残る利益が何倍も変わることはしばしば。
SEOにしても、ビジネスにしても、
「そこそこ結果が出たな」と感じたら
そこがチューニングのスタート地点なのです。