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超一流の顧客を持つには

ビジネス

2017年11月14日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が意識していることの1つに、
クライアントやセミナー参加者の情報を
インターネット上に公開しないことがあります。

公開する場合は、少なくとも事前に許可を
もらうようにしています。

 

 

さて、少し前に読んだ本なのですが、
オノ・ヨーコ、トランプ・ホテル、ブロードウェイなど、
ニューヨークで超一流を顧客に持つ著者の本があります。

ご参考: 『念のため思考』徳升笑子 (著)

 

この著者いわく、自分が一流と仕事をできている理由は
相手のプライバシーを決して口外しないから、とのこと。

 

これって、付き合う相手が超一流になればなるほど
重要なルールだと思うのです。

 

逆に、インターネット上で集客をしている、
レベルの低いコーチやコンサルタントは
このルールが守れていない人ばかりです。

 

勝手にセミナーの様子を写真にとって
ウェブ上に公開をしたり。

メールマガジンに、セミナー参加者の名前を
本人に確認もせずに載せたり。

 

こういった人たちを別に批判しませんが、
「だから、低レベルな顧客ばかりなんだよ」
とは思いますね。

 

超一流は、少なくともそういう会社には
近寄ろうとしませんから。

 

ですので、もしあなたが

「私はプライバシーを勝手に公開されてもいい」

と思っているなら、そういう人たちのところへ
行けばいいと私は思います。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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