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ラウンジでコーチング?

自己啓発

2016年11月23日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私の講座の参加者で、コーチの方がいるのですが、
その人が今日、こんなことを言っていました。

 

 

「私の周りって、高級ホテルのラウンジでコーチングをして、
自分のクライアントとの写真をSNSに載せて、
自慢をしている人が多いんですよ」と。

 

それを聞いて、3つ、ツッコミ所が見つかりました。

以下、真面目な順に書いていきます(笑)。

 

1.クライアントの写真を公開している点

 

普通、コーチとかコンサルタントって
クライアントと秘密保持契約を結ぶと思うのですが……。

クライアントとの写真を
FacebookなどのSNSに載せるのは見識を疑います。

まあ、それくらい意識が低いコーチが
増えたということでしょう。

 

2.ラウンジだと第三者に話を聞かれている点

 

これは、私も過去に失敗した経験があるので、
ぜひ頭に入れて欲しいことです。

ホテルのラウンジのような場所では
すぐ周りに第三者がたくさんいますから、
それこそ秘密を守れないですよね?

 

そんな場所では、とてもじゃないですが、
クライアントは、幼少期のトラウマの話や
会社のマーケティングの話などはできないと思います。

私なら、声が漏れない部屋を借りるか、
Skypeや電話でコーチングをするでしょう。

 

3.お金持ち自慢になっていない点(笑)

 

高級ホテルのラウンジでお茶をするのって、
せいぜい数千円ですよね。

その人たちは数千円のコストをかけた写真を載せて、
お金持ち自慢をしているのかもしれませんが、
本当のお金持ちの世界をまったく分かっていません。

 

私の周りのお金持ちの中には、
高級ホテルに住むような生活をしていて、
ヒルトンなどのダイアモンドの人もいます。

 

もしお金持ち自慢をするのであれば、
高級ホテルの上級会員の会員証の写真を
SNSに載せればいいのに、と思います。

 

たとえば、ヒルトンのダイアモンド会員なら、
年間100万円以上払って60泊している証拠なので、
これならまだお金持ちに見えると思います。

 

でもまあ、本当のお金持ちにとっては、
高級ホテルなんて自宅の一部にすぎないので
自慢するまでもないのですが。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 品川 京一より: 2016年11月27日11:32 AM

    仰せの通り。
    自己顕示欲馬鹿にはなりたくなく思います。

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