毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

成功とは何か?

自己啓発

2016年7月31日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、マーケターの集まりに参加したのですが、
その時に、興味深いことに気づきました。

 

 

その集まりに参加していたマーケターたちが
「自分は、このプロモーションでいくら稼いだ」
といった「売上」でランク付けしあっていたことです。

 

そして、大きな売上をあげていた人は、
小さな売上しかあげていない人のことを
見下していたのです(笑)。

 

本当にくだらないですよね。

 

しかし、こういうランク付けは、
どの業界でもおこなわれています。

 

たとえば出版業界での著者の集まりなら、
本の「累計発行部数」でランク付けがおこなわれます。

 

累計100万部の著者は、他の著者からは
神のごとき扱いを受けるわけです(笑)。

 

ですが、本が100万部売れたところで、
印税はたった1億円ぽっちしかもらえないので、
私からすると大したことないんですよね。

 

同様のランク付けが、ブロガーの集まりだとPV数で、
経営者の集まりだと年商やら社員数やらで、
投資家の集まりだと勝率やら運用利回りやらでおこなわれます。

 

ここで私がご提案申し上げたいのは、
「自分の人生の成功を、どういう尺度ではかるか」を
できるだけ若いうちに決めておくこと。

 

でなければ、他人のランク付けに巻き込まれて、
自分ではなく、他人の人生を送ることになるからです。

 

私たちは、「他人の」成功の尺度に
巻き込まれてランク付けをされるとき、
必ずミジメな気持ちになります。

 

一方で、「自分の」成功の尺度で
自分をランク付けをすれば、自分に誇りを持てます。

 

たとえば「自分の」成功の尺度を、
「どれだけ健康に生きられたか」で決めるもよし、
「どれだけ楽しく生きられたか」で決めるもよし。

 

「他人の」成功の尺度を捨てて、
自分の魂の声を聞いて、自分が何者かを悟り、
「自分の」成功の尺度を見つけてください。

 

成功の尺度とは、
指紋のように百人百様なものですから
一人として同じ成功の尺度はありません。

 

例えば、「私の」成功の尺度とは、
どれだけ「実践的な真理を追求できたか?」です。

 

この尺度において、私は自分に誇りを持っています。

が、これをあなたに押し付けたいとは思いません。

 

なぜなら、これは私の成功であって、
決してあなたの成功ではないからです。

 

あなたには、あなたがもっと誇りを持てる
成功の尺度が必ずありますので、
それを見つけて欲しいのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ