こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
昨日は、ダン・ケネディの「3Mの法則」が
マーケティングでとても重要、という話をしました。
では、「3Mの法則」とは何なのか?
それは、Mから始まる3つの要素を
「完全に一致」させることです。
Market(マーケット)……市場、お客さんのこと
Message(メッセージ)……
Media(メディア)……DMやメルマガ、
ポイントは、「完全に一致」しているときだけ、
商品が売れる、ということですね。
例えば、多くのノウハウコレクターは、
ブログを書けば集客できると思っています。
頭の良いあなたは、そういう人を見て、
「ああ、なんと愚かな考えをしているんだ」
と思うでしょうが、これが事実なのです。
さて、あなたが、そのノウハウコレクター向けに
「集客の方法を教えるセミナー」をするとします。
この場合、Market(マーケット)、
市場、お客さんはノウハウコレクターになりますよね。
そして、次の問題はMessage(メッセージ)、
販売ページの文章や広告文に何をかけばいいのか、です。
当たり前ですが、ノウハウコレクターは
ブログを書けば集客できると思っているので、
「メルマガで集客する方法」
とうたっても、売れないのです。
やはり、お客さんの認識に合わせてあげて
「ブログで集客する方法」という広告文で
集客をしないと売れないのです。
そして、最後はお客さんが読んでいるMedia(メディア)、
DMやメルマガ、ブログなどの媒体を探すことです。
「ブログを書けば集客できる」と思い込んでいるお客さんが
一番よく見ている媒体は何かわかりますか?
これが分からないと、広告を打つ場所が分からないので、
ビジネスでは成功できません。
一方で、ビジネスですでに結果を出している人は、
この質問に即答できるはずです。
その答えとは……「ブログ」です。
「ブログを書けば集客できる」と思い込んでいるお客さんは、
意味がないのに、ブログを毎日更新しているのです。
であれば、アメブロなどに表示される広告
(つまりGoogleやYahoo!のPPC広告)に
広告を打てばいいのです。
そうすれば、お客さんは、
自分が書いたブログを確認する際に、
ブログに出ている広告は必ず見ますから、
「ブログで集客する方法」
とその広告のバナーに書いてあれば、
気になってクリックせずにはいられないですから。
分かりますか?
難しいですが、とても重要な概念なので、
完全に理解して、1人で実践できるようになるまで、
最低3回は読みなおしてくださいね。
ビジネスでは、3つのMを「完全に一致」させて、
そこでようやく集客できるのですが、
これができない人はビジネスで成功しません。
「最近流行っているらしいから」という愚かな理由で、
やれYouTubeだ、やれFacebookだと
ブログではない媒体で集客すれば失敗します。
「3Mの法則」は、マーケティングの基本にして、究極の奥義。
これができない人は、まったく売れないという
痛い目にあっていることでしょう。