こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ビジネスをはじめたばかりの人に
次のような質問をされることがよくあります。
「最近アツいSNSはなんですか?
フェイスブックとツイッターなら、
どちらがいいですか?」
こういった方は、ビジネスの全体像が
全くわかっていません。
視点が低すぎて、終わっているレベルなので、
少し危機感を持った方がいいくらいです。
というのも、「アツい」すなわち「流行している」
といった要素に振り回されている時点で、
情報弱者になってしまっています。
なぜなら、集客の本質は、
マーケティング・コンサルタントのダン・ケネディが
提唱する、3Mの法則の通りだからです。
ご参考:3Mの法則とは【保存版】
3Mの法則については、以前書いた上記の
記事も読んで欲しいのですが、
ここでざっとだけ説明しておきます。
3Mの法則とは、
「マーケット、メッセージ、メディアの3つが、
完全に一致したときにだけ、集客は成功する」
という法則です。
言い換えると、集客するなら、
「どういうお客さんに(マーケット)
どういうメッセージを(メッセージ)
どういう媒体で伝えるか(メディア)」
この3つの整合性を取れ、という意味になります。
つまり、何が集客に適しているかは、
あなたのビジネスモデルによって変わります。
たとえば、仮に世間でツイッターが流行っていても、
あなたの見込み客が高齢者なら、
ツイッターで集客できるわけがありません。
折込チラシでも使った方がマシです。
このように世間一般で「アツい」というのは
あなたのビジネスにおいては、どうでもいいこと。
トレンドに振り回されて、右往左往しないでください。
今回お伝えした内容は、
マーケティングの本当に初歩の初歩のレベルです。
正直、この程度の知識だけを知っても、
絶対に成功はできません。
本気でビジネスをするつもりなら、
もっと本質や全体像を学んでください。