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継続課金は悪か?

ビジネス

2015年11月21日

相馬一進


継続的な課金について

こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

あなたがビジネスをするときに、
収入を安定させる方法の1つは

「継続課金の商品を作る」

ということです。

 

 

「解約を申し出ないかぎり、毎月5千円を課金」
という方法ですね、携帯電話料金のような。

 

しかし、この方法で決済をしてもらうことに対して
罪悪感があるという販売者もいます。

 

「お客さんが、ウッカリ忘れていることにつけ込んで、
お金を取っているのではないか……?」
みたいに考えてしまっているわけです。

 

いいえ、これはそもそも前提が違いますよ。

 

継続課金に対する「心のブレーキ」をはずすには
私のイメージですが、課金額の5倍の価値を
世の中に提供すると考えた方がいいですね。

 

つまり、5千円を継続課金しているなら、
実際に顧客に提供する価値は2万5千円を目指しましょう。

 

すると、こうなります。

 

1.熱心に毎月商品を使ってくれるお客さん

そのお客さんは、提供されている価値の
1/5の値段で買うことができて、とてもハッピー。

 

2.少し熱心で、2か月に1回商品を使ってくれるお客さん

そのお客さんは、提供されている価値の
2/5の値段で買うことができてハッピー。

 

3.最初の1か月だけ商品を使い、4か月は使わず、
合計5か月で解約したお客さん

そのお客さんは、提供されている価値と
同じ値段で変えるので、何もなし。

わかりますか?

 

5千円の継続課金をする場合、
ちょうど5千円分の価値しか提供していないと、
罪悪感が生まれてしまいますね。

 

ビジネスの基本は、よく商品を使ってくれるお客さんを
「良い意味で差別」することです。

 

そのためにも、よく商品を使ってくれるお客さんは、
割引してあげたいですよね。

 

継続課金というのは、よいお客さんに対して
大幅に割引をしてあげるための仕組みなのです。

 

お客さんのウッカリにつけ込んで
お金を取るための仕組みではありません。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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