毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

性格破綻者を演じる人


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回の記事で
「成功しやすい起業家は性格破綻者が多い」
と書きました。

参考:性格破綻者を探せ!

 

この内容について勘違いしないでほしいことがあります。

 

それは、「性格破綻者を演じたからといって
成功するわけではない」ということです。

 

なぜなら、性格破綻者であることは
相関関係であって因果関係ではないからです。

意味、わかりますか?

 

 

簡単に言うと
「Aの場合はBは◯◯が多い(少ない)」
という傾向を示すのが相関関係です。

一方、「AするとBになる」という
原因と結果を示すのが因果関係です。

 

たとえば、赤ちゃんはミルクを飲みます(相関関係)が、
あなたがミルクを飲んでも
赤ちゃんにはなれない(因果関係)ですよね?

これが相関関係と因果関係のちがいです。

 

同様に、性格破綻者を演じたところで
成功が近づくわけではありません。

 

一例をあげましょう。

 

前回「成功しやすい人は
毒舌である場合は多い」と書きましたが
毒舌になっても成功するわけではないのです。

むしろ、毒舌ではないほうが
日常の人間関係は上手くいきやすいでしょう。

 

ただ、起業家として成功しやすい人は
知能が高くメンタルが安定している傾向があります。

すると、情報処理が得意になり人目も気にしなくなるので、
結果的に毒舌になりやすいだけなのです。

 

この点を勘違いすると、
ビジネスで結果が出ないにもかかわらず
奇をてらった行動をするイタい人になります。

「すごい人だと思われたい」
といった承認欲求に突き動かされて
成功者の激しい言動をマネするわけです(苦笑)。

 

ですが、そういった行動は全く結果につながらない。

 

あくまで自然体で行動しつつ
成功と因果関係のある行動をしてください。

つまり、マーケティング、セールス、投資などの
結果につながることを続けるのがおすすめです。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ