こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
専門用語でプロダクトローンチというのですが、
無料の情報からセールスする流れが
昔に比べて多くなってきましたね。
そして、それにともなって
プロダクトローンチの効果も薄れてきています。
「またコレか」と思われてしまい、
信用されなくなってしまうからです。
先日、プロダクトローンチを乱発していた
北海道の会社が倒産したことを耳にしました。
それが本当の倒産なのか、計画倒産なのかは
分かりませんが、倒産自体は事実でしょうね。
私は「ビジネス心理学」というブログを作っていて
そこで有益な情報を出し続けて、
信用されるような工夫をしているため、
プロダクトローンチがなくなっても
生き残れるとは思いますが、準備をしていない会社は
それこそ倒産していくと思います。
マーケティングの世界は、今は秋ですが、
もうすぐ冬が訪れますから。
別に、冬支度をしていない会社が潰れても
私はなんとも思いませんが、
そういった会社から商品を買ってしまった人は
半分は自己責任だなと思う一方で、
もう半分は可哀想だな、と思います。
普通、倒産してしまうと
サービスを受けられなくなってしまいますからね。