こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
先日のこと……
クレジットカード決済会社で弊社を担当して
いただいている営業マンの人と直接会って、
お話する機会がありました。
そのときに、営業マンが開口一番、
「御社は、購入者からの苦情がまったくなくて
本当にすばらしいと思います!」
と、いきなり褒められてしまいました。
私は意味が全然わからず、
その営業マンに聞いてしまいました。
「えっ、どういうことですか?」
「弊社の顧客には、“カンタンに稼げる系”の
ノウハウを売っている会社もあるのですが、
その購入者から苦情が来るときがあるんですよ」
私はそれを聞いてもよく理解できませんでした。
「はあ……どういうことですか??」
「つまり、販売ページが誇大広告ばかりで、
購入者が返金請求をしても返信もしないらしく、
さらに電話もつながらないそうです。
すると、購入者は直接、私どものところに
“カード決済を止めて、返金してください!”
とお怒りになって、電話してくるのです」
ここまで聞いて、ようやく私は理解できました。
返金に応じない、しかも連絡がつかない……
“カンタンに稼げる系”の裏側はそんなものなんだな、
という衝撃の事実に。
私は、自分では当たり前のことを
やっているつもりなのですが、
それを褒められると、少し気恥ずかしい(笑)。
まあ、当たり前のことをやるだけで
褒められるというのは、まだ発展途上の業界、
ということでしょうね。
見ている人は意外と見てくださっているんだな、
と自分のビジネスに誇りを持ちました。