毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ワイン好きなお金持ち

経営

2015年4月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、私は、「ワインを1,000万円以上飲んだ」
と言っているお金持ちに会いました。

 

 

そのお金持ちいわく、
「本当に美味しいワインに出会うと涙が出る」と。

 

私はこれを聞いた時に、「くだらない」と感じました。

 

残念ながら、世の中のワイン専門家でさえ
ワインの味なんて分かっていない、
ということを知らないのでしょうね。

 

昔、ワイン評論家のロビン・ゴールドスタインが、
500人以上に対して、523種類のワインの
目隠し試飲テストをしました。

 

その結果はどうだったか?

 

本当に悲惨なものでした。(苦笑)

 

なんと、ソムリエやワイン醸造者ですら、
ラベルがないとワインの味が分からない、
という事実が明らかになってしまいました。

 

ワインの味を覚えているのがワイン専門家なのではなく、
ワインのラベルを覚えているのがワイン専門家、
ということですね。

 

ワインの味なんて、目隠ししたら、誰も分かりません。

 

「ワインを1,000万円以上飲んだ」というのは
要は、自己顕示欲を満たしていただけだ、
と私は言いたいのです。

 

今日の話は、ワインをビジネスにしている人からしたら
かなり不愉快だったと思います。

 

ですが、すべてのビジネスというのは
常に第三者からの批判にさらされるものですから、
しっかりと向き合ってもらいたいと思っています。

 

「誰もワインの味は分からない」ということを
裏付けるデータは、今後どんどん出てくるでしょうから。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ