こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
マーケティングの初心者って、
キャッチコピーとかネーミングでUSPを作って
他社と差別化しようとします。
ですが、そういうUSPって、
すぐにマネされてしまうんですよね。
あるいは、それを超えたUSPを
作られてしまうんですよね。
所詮、言葉で適当に作ったものですから、
すぐにマネできてしまうのです。
良いUSPの条件の1つは、
「自分が面白くて思わずやってしまうけれども、
周りの人が面倒くさがること」ですね。
たとえば、私の強みである読書もそうです。
私にとっては楽しいので、ついつい1日1冊、
Amazonで本を注文してしまって、
それを読むのが趣味になってしまっています。
ただ、これは多くの人にとって
面倒なのでマネできないと思います。
自分のUSPをこういったところで設定すると、
知らない間に競合がどんどん落ちていって、
自分がいつの間にか1番になっているのです。
別に競争しなくても、好きなことをしているだけで
勝手にビジネスが成立するわけです。
くれぐれも、キャッチコピーとかネーミングで
USPを作ろうなんて愚かなことはやめてください。
そして、そういう愚かなことを言う人から
ビジネスを学ばないでください。
※つい先日も、同じようなことを書きましたね。
ご参考:天才性の見つけ方
もし、自分の強みやUSPが何もない場合は
完全に終わっているので、私の講座へどうぞ。
コメント
USPの意味が、やっと解りました。
心より感謝申し上げます。