毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

仕事ができない経営者

経営

2015年3月13日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が見ていて、

「この人は仕事ができないなあ」

という経営者ほど、社員数を増やして
売上を作りに行こうとする傾向があります。

 

 

これは過去の私もそうだったので、(苦笑)
その気持ちはよく分かるのですが、

「売上が増えないなあ。
もう少し人数を増やせば、売上が増えるかもしれない。」

と考えがちなんですよね。

 

この場合、売上が上がらないのは
ビジネスモデルとか、業種とかの問題であって、
人数を増やしても改善しないんですよね。

 

このことは、「自分最適ビジネス」の講座の
参加者であれば、よく分かっているはずです。

 

あるいは、プロジェクト管理でも同様で、

「今、プロジェクトがうまくいっていないから、
人数を増やして対応しよう」

というのも素人のプロジェクトマネージャーが
よくやってしまう方法です。

 

この手の話で、よく例にあがるのが
ブルックスの法則です。

 

「プロジェクトが遅れているところに、
人を入れると、さらに遅れる」というものですね。

 

ご参考:ブルックスの法則(Wikipediaのリンク)

 

会社という組織も、1つの大きなプロジェクトと考えれば
社員数を増やしただけで売上が上がるわけがない、
ということが分かりますよね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ