毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

悪い目標設定の例

自己啓発

2015年3月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

目標設定で失敗する人ほど、
「~してはいけない」とか、「~しなければいけない」
という目標にするのです。

 

逆に、良い目標設定の方法は
「~する」ということを目標にするのです。

 

 

例えば、あなたがダイエットをしているとき。

 

「お菓子は食べてはいけない」とか、
「1日1時間ジョギングしなければいけない」

というような目標設定をしたとします。

 

そうすると、そのルールを破ってしまうと、
自己否定をしてしまいますよね。

 

「ああ、自分はダメ人間なんだ」と。

そうではなく、

「毎朝りんごを3個食べる」とか、
「ご飯を盛る量を2/3にする」とか、

そういった目標設定にするのです。

 

そして、もし仮にその目標を達成できなくても、
そんな自分自身を責めないで、その代わりに、

「まあ、そんな日もあるよね」

と考えましょう。

 

世の中には、完璧な人間なんていませんから、
目標設定の時に決めたことを
100%守るのはかなり難しいことです。

 

ですから、「~してはいけない」とか、
「~しなければいけない」という目標を立てることは
自分への虐待なのです。

 

その目標を破った際に、自己否定してしまい
どんどんメンタルが弱くなってしまいます。

 

気をつけましょうね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ