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必要な条件を見極める


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、ブログ(オウンドメディア)についてのメールが
何件か来ました。

 

 

その中でも多かったのは、

「私もブログの記事を書いてみようと思います!」

というもの。

 

老婆心ながら申し上げますが、この方法は、
ビジネス初心者は止めた方がいいですよ(笑)。

 

例えば、私は最近、このあたりの記事を書きました。

 

儲かる商売の作り方|不景気でも儲かるビジネスの裏側とは?

自己啓発本が役に立たない本当の理由|正しく血肉にする方法

 

どちらも、サラサラっと書いたように
感じるかもしれませんが、
かなりの時間をかけて書いています。

 

文字数が、このメールマガジンの10倍あるので、
書くのは本当に骨が折れます。
心も折れます(笑)。

 

余談ですが、10倍の長さの文章を読んでもらうには、
10倍の文章力がないと、読者に最後まで
読んでもらうことが難しいと感じています。

 

また、メールマガジンの場合、私1人で書いて、
送信ボタンをポンとクリックするだけですが、

 

オウンドメディアの場合、プロジェクト管理が大変で、
編集者やWeb担当者と細かく情報のやり取りを
しなければいけません。

 

私の場合、最近はこのプロジェクトにかかりっきりですし、
他のことをする余裕もあまりなく、
それ以外のビジネスも止まってしまっています。

 

ですので、普通の個人事業主の方が、
私と同じことをするのは、不可能に近いですよ。

 

収入も止まってしまいますので、
安定的な収入源がないと厳しいです。

 

なんとなく、良さそうだなと思って
プロジェクトを始めてしまうと、地獄を見ます。

 

プロジェクトを始める前に、それに必要なタスクや
条件、お金などをできるかぎり見極めるのが吉です。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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