こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は今、「ビジネス心理学」という
「SEOに特化したブログ」を運営していますが、
その理由は「ネット上の資産になるから」です。
ビジネスの初心者がよくやるのが、
Facebook(SNS)やブログを毎日書いて、
集客をしようとする「痛い行動」です。
実力のないマーケティング・コンサルタントが、
「ブログは書けば書くほど、アクセスが集まる
ネット上の資産になる!」
と言っていますが、あんなのは100%ウソです。
ブログなんて、書いてから3日間くらいしか
アクセスが来ませんから、集客するために
ブログを毎日書き続けることになってしまいます。
ましてやFacebookなんて、投稿してから1日くらいしか
効果がないのでブログ以下です。
あとは、Facebookなどでバズられる
(=シェアなど、口コミされる)ことを目的にして、
オウンドメディアを書いている人も同じレベル。
みんな、賞味期限が数日間しかないような
効果の短い小手先のマーケティングなんですよね。
もし、本当にネット上に資産を築きたいなら、
何もしなくても検索エンジンからアクセスが毎日ドバドバ来る、
「SEOに特化したサイト」を作らないといけないのです。
そういうサイトだけがネット上の資産と呼べるのであり、
そういうサイトだけが不労所得をもたらしてくれます。
ブログやFacebookはラットレース確定です。
たとえば、「相馬一進公式ブログ」の記事数は、
「ビジネス心理学」の記事数の5倍くらいあります。
しかし、アクセス数で見ると、
「相馬一進公式ブログ」のアクセス数は、
「ビジネス心理学」のアクセス数の1/5くらいです。
つまり、SEOに特化している「ビジネス心理学」は、
記事数が1/5なのに、アクセス数が5倍なので、
5 × 5 = 25倍効率がいいということです(笑)。
自分でも、この数字に気づいたときに、
コツコツとSEOに特化したサイトでないと、
「ネット上の資産はできない」と改めて思いました。
それにしても、25倍の効率というのは本当にすごい(笑)。