毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

知識コンプレックスが本を読む

本の情報

2015年1月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、とある出版社の方とランチをしたとき、
話題になったことがありました。

 

それは、トマ・ピケティの『21世紀の資本』という
728ページ、5,940円の超難解な本が
当時、大ベストセラーになっていたことです。

 

 

こんな分厚くて、高額で、超難解な本が、
大型書店だけでなく、小さな書店にも置いてあったので、
10万部はすぐに超えるだろうと話していたのです。

 

もちろん、私も買いました。

 

そして、一昨日の発表では、
この本が13万部突破したとのこと!!

 

これは衝撃です!

 

5,940円の本が13万部ということは、
1,500円の本が50万部売れたのと
同じだけの売上になるからです。

 

では、どういう人がこの本を買っているかというと、
それは知識コンプレックスの人ですよね。

 

アメリカの原著は、わずか25ドルの本が、
翻訳本として、5,940円になっていますが、
それにも関わらずお金を払うのは

「頭が良い人に見られたい」

ということに、それだけの価値を感じているのです。

もちろん、私も含めて。(笑)

 

ですから、この本が2,500円くらいだったら
ここまで売れていないでしょう。

 

こういった自己顕示欲につけ込んだ商品は、
高ければ高いほど売れます。(笑)

 

マーケティングというのは、本当に心理学が重要で、
だからこそ面白いと思います。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ