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目標は1つに絞れ。


 相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

数年前のことですが、
経営コンサルタントの神田昌典さんの

ストーリー思考「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める

という本を読んだことがあります。

 

 

 

確かに良い本ではあるのですが、
万人にお勧めはできない本でした。

 

お勧めできるのは、既に成功している経営者とか、
何らかの分野で結果を出している人ですね。

 

こういう人にとっては、ロジカルシンキングでは
到底設定できないような
良い目標を立てられるからです。

 

一方で、お勧めできない人は、
あまり達成体験がない人です。

 

達成体験がない人は、
目標設定の要諦が分かっていないからです。

 

例えば、目標達成できない人は、
その目標が高すぎたり、
目標の数が多すぎたりします。

 

目標達成の初心者にとっては
1年後の目標は現状の2倍程度が限界ですし、
目標の数はたった1つでいいでしょう。

 

ちなみに、私の今年の目標もたった1つで、
「オウンドメディアを軌道に乗せること」
これだけです。

 

以前、私のメールマガジンで、

ワン・シング 点集中がもたらす驚きの効果

という本をご紹介しました。

 

この本の中で面白い質問は、

それをすることで、他のすべてがもっと容易になるか、
不必要になるような、私ができる「1つのこと」は何か?

といった質問。

 

本当にするべき、たった1つの目標だけに絞り、
他の全てを切り捨てる覚悟を持てば
目標達成はとても簡単になります。

 

他にも目標設定の要諦はたくさんあり、
話すと何時間ものセミナーになってしまいますので、
今日はこの辺りで終えたいと思います。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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