毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

貯金がない成功者

ビジネス

2014年12月1日

相馬一進


こんにちは
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、とある業界の成功者にお会いしたことがあります。

 

その業界の名前は伏せますが、
年収で1億円以上は稼いでいらっしゃる方です。

 

 

ただ、初めてお会いしたとき、
その方の服装や持ち物を見たのですが、

「この人、かなりお金を使っていそうだな」

と感じました。

 

それで、違和感があったので、私は質問してみました。

 

「●●さんの業界って、どういう業界なんですか?」と。

 

すると、興味深い回答が返ってきました。

 

「いやぁ、ここだけの話、お客さんを騙して
お金を搾取するような、悪い業界なんですよ」と。

 

うむ。予想どおり。

 

実は、こういったことは、
成功者によくありがちなのです。

 

この成功者のように、
お金を稼ぐ方法に対して、罪悪感があった場合、

1.そもそも、それがメンタルブロックになってしまい、
  お金を稼ごうと思っても、稼げないか、

2.お金を仮に稼げたとしても、罪悪感にさいなまれ、
  その罪悪感を消したり、ストレス発散のために、
  手に入れたお金をジャブジャブ浪費してしまうか、

そのどちらかなのです。

 

これはビジネスに限らず、投資でも同じです。

 

罪悪感を持ちながら手に入れてしまったお金は、
その罪悪感を手放すためか、ストレス発散のために
ほとんど全額を浪費してしまうのです。

 

先ほどの成功者の服装や持ち物が
あまりにも高級なブランド品ばかりで、
かなりの浪費をしてそうだったので、

「あっ、この人、ひょっとして
お金を稼ぐ方法に対して罪悪感があるのかも」

と私は仮説を立てたのですが、
やはり、その仮説は当たっていたようです。

 

その後、その成功者に、色々と話を聞いてみると、
高収入なはずなのに、ほとんど貯金がないそうです。

 

うむ。それも予想どおり。

 

もし、高収入を得ていそうであっても、
ジャブジャブお金を浪費していそうな成功者がいたら、

「ああ、この人は、お客さんを騙して
お金を取っているような人なのかもしれない」

と考えて、あなたは近づくのはやめましょう。

 

セミナー業界、コンサル業界、情報起業業界にも
そういう成功者はたくさんいますが、
近寄ると搾取されるだけですよ。

 

お金を浪費しまくる人の1つの理由は、

「罪悪感があるお金を手放したい」とか、
「罪悪感というストレスを浪費で発散したい」とか、

そういったものなのです。

 

逆に、もしあなたがお金を稼ぐときに
罪悪感があった場合、ほとんどお金を稼げないか、
あるいは稼いだとしても浪費してしまうでしょう。

 

私が、お金の心理学という講座をしている理由は、
こういった本質的なことをお伝えすると同時に、
その解決策を伝えたいからなのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ