こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
「私、●●さんと一緒にビジネスをしてから、
ネット上ですごく批判されるようになったんですよ」
先日お会いした経営者の方が、
こんな不満を漏らしていました。
その方は、インターネット上で非常に評判が悪い
とある会社と、ビジネスの提携を
過去にしてしまったそうなのです。
すると、今までほとんどネガティブな
口コミがなかったにも関わらず、提携以降、
一気にネガティブな口コミが広まったとのこと。
「それは大変でしたね」
私が憐憫(れんびん)の情を示すと、
彼はがっくりと肩を落としていました。
実は、こういったことというのは、
結構よくあります。
あなたが組んだ相手の悪いイメージが、
あなたもついてしまうのです。
その結果として、
あなたも、悪人に見られてしまうのですね。
そして、最悪なのは、詐欺的なことをしている人と
短期的な売上欲しさに
ビジネスで組んでしまった場合です。
この場合、相手の詐欺の被害者の怒りが、
あなたにまで飛んでくることになります。
こういった場合の悪い口コミというのは、
本当に強烈なものがあります。
また、あなたや、あなたの商品が
誰に紹介されるのかも非常に重要です。
例えば、作家で本田健さんという方がいます。
彼は、自分自身の本やセミナーが
アフィリエイターに紹介されないように気をつけています。
なぜなら、アフィリエイターに紹介してもらうと、
アフィリエイターが持っている、
あまり良くないイメージが自分につくからです。
大衆は、あなたの周りにいる人で、
あなたがどういう人なのかを判断します。
あなたは、どういう人と組むのか?
あなたは、どういう人から紹介されているのか?
それをコントロールしておかないと、
たとえ短期的に大きな売上が上がったとしても、
ネット上で悪評が立ってしまうので、
長期的にビジネスをし続けられなくなるのです。