毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ネットで批判される理由

ビジネス

2014年10月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「私、●●さんと一緒にビジネスをしてから、
ネット上ですごく批判されるようになったんですよ」

先日お会いした経営者の方が、

こんな不満を漏らしていました。

 

 

その方は、インターネット上で非常に評判が悪い
とある会社と、ビジネスの提携を
過去にしてしまったそうなのです。

 

すると、今までほとんどネガティブな
口コミがなかったにも関わらず、提携以降、
一気にネガティブな口コミが広まったとのこと。

 

「それは大変でしたね」

私が憐憫(れんびん)の情を示すと、
彼はがっくりと肩を落としていました。

 

実は、こういったことというのは、
結構よくあります。

 

あなたが組んだ相手の悪いイメージが、
あなたもついてしまうのです。

 

その結果として、
あなたも、悪人に見られてしまうのですね。

 

そして、最悪なのは、詐欺的なことをしている人と
短期的な売上欲しさに
ビジネスで組んでしまった場合です。

 

この場合、相手の詐欺の被害者の怒りが、
あなたにまで飛んでくることになります。

 

こういった場合の悪い口コミというのは、
本当に強烈なものがあります。

 

また、あなたや、あなたの商品が
誰に紹介されるのかも非常に重要です。

 

例えば、作家で本田健さんという方がいます。

 

彼は、自分自身の本やセミナーが
アフィリエイターに紹介されないように気をつけています。

 

なぜなら、アフィリエイターに紹介してもらうと、
アフィリエイターが持っている、
あまり良くないイメージが自分につくからです。

 

大衆は、あなたの周りにいる人で、
あなたがどういう人なのかを判断します。

 

あなたは、どういう人と組むのか?

あなたは、どういう人から紹介されているのか?

 

それをコントロールしておかないと、
たとえ短期的に大きな売上が上がったとしても、

ネット上で悪評が立ってしまうので、
長期的にビジネスをし続けられなくなるのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ