こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は、ビジネスの小手先のテクニックなどは
ほとんどメールマガジンで書くことはありません。
それは、小手先のテクニックには、
ビジネスの設計図が含まれていないからです。
たとえば、SEOのテクニックを学んだとしましょう。
検索エンジンで上位に表示されて、
ホームページにアクセスが来ますね。
で? それで? なにか?
おそらく、集客はできると思いますが、
「あなたのビジネスの問題がなくなるか?」
と言われると、答えはNOです。
むしろ、問題は増えます。
顧客の対応に時間をとられて、
スタッフ同士のコミュニケーションで問題が起こり、
マネジメントがさらに大変になるでしょう。
何を隠そう、私も経験がありますよ。
集客して、売上があがっていくのにあわせて、
ビジネスの問題も大きくなっていって、
大きなストレスをかかえたことが。
実は、ビジネスの設計図を間違えている状態だと、
集客すればするほど問題は大きくなります。
お客さんからの苦情が毎日来て、
スタッフの離職率は高くなり……といった感じで
ストレスまみれになるわけです。
結局、小手先のテクニックというのは、ただの道具。
設計図も持たずに、やみくもに使っていたら
問題が起きないわけがありません。
あなたは、ビジネスの設計図、持っていますか?