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売れるチラシの作り方


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さん、チラシの添削をお願いします!」

 

先日、コンサルティングをしているクライアントから
メールを貰いました。

 

 

そして、そのメールには、その方が作ったチラシが
PDFで添付されていました。

 

「どれどれ」と、私がそのPDFを開いてみると……
これが酷かったのです。

 

確かに、見た目は普通のチラシでしたが、
そこに書かれている文章は全然ダメ。

 

完全に論外。

 

その理由は、プロのマーケターから見ると、
売れる文章になっていなかったからです。

 

そこで、厳しいですが、私はゼロからのやり直しを
クライアントに指示しました。

 

そもそも、添削するレベルに達していなかったからです。

 

それは何故か?

 

我流で文章を書いていたからです。

 

過去に売れたチラシというものがあるのですから、
結果を出したければ、それをそっくりそのまま
真似して作ればいいのに、それをしなかった。

 

私には、真似せずに作られたチラシに対して
アドバイスをするような無駄な時間はありません。

 

チラシとか、ホームページの文章とか、
そういったものは、我流を1つ入れるごとに
売上が10%減るような世界です。

 

10個、我流の表現を入れたら
売上がゼロになるのです。

 

売れる型というものが存在するので、
とにかく、真似して作らないと結果が出ない。

 

それが分かっていない人は
いつまで経っても結果が出ないのです。

 

私が今までコンサルしてきて気づいたことは、

「多くの人は、結果を出しているものを
そっくりそのまま真似して結果を出すよりも、
我流でやってエゴを貫くことを選ぶ」

ということです。

 

ですので、それに気づいて以来、
私は我流でやるクライアントに対しては
1秒たりともアドバイスをしないことにしたのです。

 

エゴを貫こうとする人にアドバイスをするのは
お互いにとって、時間の無駄ですので。

 

私がやっている「お金の心理学」プログラムでは
こういったビジネスの基本を徹底的に叩き込みますが、
それは、基本ができてないとまず結果が出ないからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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