毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

最強のコピーはこれ!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前の私は、コピーライティングの本を
たくさん読んでいたのですが、
最近はあまり読まなくなってしまいました。

 

 

それは文章の力だけで社会を変えることが
むずかしいと感じているからです。

 

ビジネスという点だけで考えてみても、
マーケティングや組織化をきちんとしないと
世の中に貢献できないと感じています。

 

とはいえ、文章の力で
世の中を変えることができるかもしれない!
と感じたコピーがあります。

 

それは、私の人生で出会った中で最強のコピーで、
こちらになります。

 

「持続可能な全世代型社会保障制度」。

 

これは経団連が2018年5月に発表したコピーですが、
本当にすごいと思いませんか?

 

これ、カンタンに言えば、
「あなたの年金を極限まで減らしますよ」
ということです。

 

しかし、もしこのまま伝えてしまうと、
「私を殺す気か!」と高齢者はとくに反対するでしょう。

 

ですが、「これから生まれてくる子や孫のために
持続可能な社会保障制度(≒年金)にしましょう!」
と言われると思わず賛成したくなってしまいます。

 

言っていることは、どちらもまったく同じです。

 

全世代で持続可能な社会保障をするためには、
私たちの年金を極限まで減らすしかないからです。

 

それなのに、受ける印象が両者で正反対です。

 

要は、「持続可能な全世代型社会保障制度」というコピーは
文章の力で日本を変える可能性があるのです。

 

もし日本が持続可能な社会保障になったら、
さらに良い社会になっていくと私は信じています。

 

ですから、この言葉を考えたコピーライターは
文章の力で社会を変えたと思いますね。

 

文章の力って、こういうことのために使うんだなあと
改めて感じました。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 縄田 千絵より: 2019年6月6日2:49 PM

    相馬さん、こんにちは。
    講座でお世話になっている者です。

    同じことを言うのに、コピーでこんなにも印象が違うのですね。

    自分の仕事に落とし込んで考えると、同じことを言うのに、表現を変えれば、印象が全く違ってくるということですね。相手のためを思ったら、いかようにでも言い方を変えられるといいということだと、理解しました。

    昨日、習い始めだが、マナーがあまりにも悪く、心中辞めてもらおうと思っていたお客さんに、自分の教室の方針と目的(「何よりも、お子さん自身のために言っている」ということ)を話し、受け入れられなければ他の教室をとやんわりおすすめしてみたら、あっさり条件を受け入れて続けることになりました。

    最初は、ストレートに言って断ろうかなどと考えていましたが、同じ内容でも、言い方を変えるとこのように違うものかと驚きました。

    相馬さんの記事は、いつもいろいろ勉強になります。

    それでは今後も配信楽しみにしています!よろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ