毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

成功への恐怖

心理学

2022年12月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


世の中には、失敗を恐れる人がいる一方で
成功を恐れる人もいます。


つまり、何かの分野で結果が出そうになると、
逆に怖くなって行動をやめてしまう人です。

 

 

たとえば、せっかく成功者と一緒に
ビジネスをする機会ができたのに、
何かと言い訳して離れてしまう人がいます。


「家族が反対している」とか
「自分にできるか不安になった」とか
言い訳は多岐に渡るでしょう。


こういった「成功から逃げる心理」を
人間性心理学の権威アブラハム・マズローは、
「ヨナ・コンプレックス」と呼びました。


由来となった「ヨナ」とは、
神から使命を与えられたとされる旧約聖書の預言者です。


このヨナは偉大な使命を与えられたにも関わらず、
怖くなって船で海に逃げてしまいます。


そんな説話から命名した心理学の概念が
ヨナ・コンプレックスというわけです。

 

ヨナ・コンプレックスを提唱したマズローは
「自己実現」という考え方を説いた人物でもあります。


そのため「ヨナ・コンプレックスは、
自己の偉大さから逃げて自己実現を避ける心理だ」と、
マズロー自身は説明しました。


ただ、私の個人的な見解で言うと、
マズローの表現はややオーバーです。


なぜなら、必ずしも“自己の偉大さから逃げている”
わけではないと感じるからです。


“自己の偉大さ”云々というより、
単に生活の変化にビビっているケースや、
新しいことが怖いケースが多い気がします。


とはいえ、「失敗への恐怖だけではなく
成功にも恐怖を感じる」という指摘は、
示唆に富んでいるでしょう。


あなたも成功が近づいているにもかかわらず、
行動をやめたくなっているときは
ヨナ・コンプレックスを疑ってみてください。

 

ちなみに、旧約聖書のヨナは海に逃げ出した後で、
生きたまま魚に飲み込まれてしまいます。


そして、魚から吐き出されてから、
神からの使命を果たすための目的地ニネヴェへ
あらためて向かうのです。


これは「結局、使命には向き合うしかない運命にある」
という教訓になっているのでしょう。


私は運命論者ではありませんが、
「本当に重要なことからは逃れられない」
という意味では、この物語のとおりだと思います。

 

相馬一進

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ