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幽霊参加者は無視せよ

ビジネス

2022年7月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回の内容は、講座ビジネスをする場合に
知っておいたほうがいい経験則です。


10年以上にわたって講座をして私がわかったのは、
「幽霊参加者は死ぬまで幽霊参加者だ」
ということです。

 

 

ここでいう幽霊参加者とは、
「申込みはしているものの、セミナーに参加せず、
ワークや課題もしない人」を指します。


学校の部活動における「幽霊部員」などと
似たニュアンスです。


こうした幽霊参加者は、
ときどき口だけ立派なことを言ってきます。


たとえば、セミナーの再募集をしたときに
「今回こそはセミナーに出ようと思います!」などと
意気込みのメールが届くことがよくあります。


あるいは、別の講座をおこなった場合に
「今回こそはワークや課題に取り組みます」といった宣言をしてくることも多いでしょう。


しかし、長年の私の経験則で言えば、
99%の幽霊参加者は死ぬまで幽霊参加者のままです。


つまり、意気込みや宣言はその場限りで
実際の行動は変わりません。


とくに、新しい特典などをもらえるときに
調子のいいことを言う幽霊参加者は
まるで信用できない(苦笑)。


まあ、講座への参加スタイルは個人の自由なので、
一定数の幽霊参加者がいるのは別にかまいません。


ただ、幽霊参加者の言葉を鵜呑みにしないように
注意するように私はしています。


なぜなら、口だけの幽霊参加者たちを信じると
運営メンバーや他の参加者がバカを見るからです。


一例をあげると、セミナー会場の用意をしたり
フォローアップの準備をしたりしても
幽霊参加者は欠席するのでムダになってしまいます。


また、幽霊参加者を優遇してしまうと、
熱心な参加者のフォローアップが少なくなり
努力する人が損をする環境になりかねません。


そのため、私は幽霊参加者を意識的に冷遇しています。


そして、行動が早くて積極的な参加者ほど、
優遇するようにしているのです。


積極的な参加者は、
結果を出したり場を盛り上げたりして
他の参加者にも良い影響を与えてくれるため、
本当にありがたく思っています。


あなたが講座を運営する立場のときも
幽霊参加者はあまり相手にせずに、
積極的な参加者の相手をしてください。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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