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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
あなたが広告に出す媒体の
コピーライティングをするときに
注意してほしいことがあります。
それは、広告担当者と連携を取ることです。
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たとえば、WEB広告に出す予定のある
商品の申込みページをあなたが書き換えるとします。
その場合、それがどんなに小さな書き換えであっても
必ず広告担当者にチェックしてもらってください。
なぜなら、その変更が原因で
広告の審査に落ちてしまうケースがあるからです。
とくに薬機法や景表法に抵触する可能性がある言葉です。
それ以外では、誤解を招く表現やフェイクニュース、
差別発言、誰かを傷つける表現などは注意が必要です。
法的に問題がなかったとしても、
広告出すメディアの会社に嫌われるので、
掲載を断られてしまいます。
それ以外で気をつけたほうがいいことは、
コピーライターが書くと、売るためのライティングに
なってしまうことです。
ほとんどのコピーライティングのテクニックは、
より売れるようにする意図があります。
だからこそ、売るテクニックを駆使するほど、
誇大広告のようにうさんくさく見えがちなので
広告審査に落ちやすくもなってしまうのです。
ですが、コピーライティングの
売るテクニックのせいで広告審査に落ちて
商品が売れなくなると本末転倒になります。
ですから、広告担当者との連携を
忘れないようにしましょう。
視点の低い講師は
コピーライティングを教えるときに
こうした前提を伝えていません。
そのため、コピーライティングを学んだのに
実際には集客ができない人が多いのでしょう。