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美男美女の動画はウケる


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスに活用する目的で
多くの個人事業主や起業家が、
ネット上に動画を公開しています。

そういった人たちの事例を数多く見ていると、
ある残酷な真実がわかります。

 

それは「美男美女の動画はそれだけでウケる」
ということです。

言い換えると容姿が悪いと、
ウケにくくなります。

 

 

当たり前ではあるのですが、
容姿のちがいで歴然とした差が生まれるのです。

 

そもそも、動画に限らずほとんどの場面で
美男美女は得をします。

この容姿の格差についての研究は
テキサス大学のダニエル・S・ハマーメッシュ教授の
『美貌格差』という本が有名です。

 

以前も別の記事で書きましたが、美人と不美人では
生涯で1,200万円の収入格差があることがわかっています。

ご参考:美人の本は売れる

そして、これは私の仮説なのですが、
動画を使う場合はこの研究結果以上に
大きな格差が生まれるかもしれません。

 

なぜなら、インターネットで公開する動画は、
全世界の人が視聴できるので、
よりレバレッジ(てこの原理)がかかるからです。

 

数十~数百人単位の職場で生活する
会社員などでも平均1,200万円もの差ができるのです。

数千~数百万人以上が見る動画を使っていると、
より顕著な格差が出る可能性があります。

 

もちろん、容姿が平均以下であっても
動画のコンテンツ(中身)を工夫すれば、
ある程度の人気は出せます。

 

ただし、どんなに頑張っても美男美女には、
敵わない部分もあるのです。

 

その理由は2つあります。

 

1つ目は、美男美女の話は
エビデンス(科学的根拠)がなくても、
信じてもらいやすい傾向があるからです。

 

人間の脳は「容姿の良さを感じる」部位と
「話の正しさを判断する」部位はとても近くなっています。

そのため美男美女の発言は、
問答無用で「正しい」と感じやすくなるのです。

 

言い換えると、容姿が悪いと
話を信じてもらいにくくなってしまいます。

 

2つ目は「美男美女が見られる」というだけで
視聴者からすると価値があるからです。

 

ご飯を食べながら動画をつけたり、
寝る前にボーッと流し見たりしても、
美男美女の動画は価値を感じます。

絶景やペットの動画と同じで、
眺めるだけで目の保養になるからです。

 

一方、容姿が平均以下の人の動画は、
視聴者が真剣に内容が聞ける状態でなければ、
価値を感じにくくなります。

なぜなら、出演者が役立つ話をしていても
片手間で流し見すると内容がわからなくなるので、
視聴者の体感する価値が下がるからです。

 

こうした理由があるため、
トップモデルや二枚目俳優のような風貌の人は
その容姿だけでもファンがつきます。

 

ハッキリ言うと中身のない話をしていても、
ある程度は容姿だけで人気が出るほどです(苦笑)。

 

当然、中身のある話ができる美男美女なら、
その人気は圧倒的になります。

 

私自身はモデルや俳優のような容姿ではないので、
ときどき羨ましく感じますね。

 

これらは本当に身もふたもない話ですが、
1つの現実なので受け入れるしかないでしょう。

 

生まれ持った容姿は変えられない部分もありますが、
服装、髪型、肌、体型などは改善できます。

そういった点を整えて、
できる範囲で容姿に気をつけるのがおすすめです。

 

また、もしあなたが容姿に自信がある場合は、
積極的に動画を使ってみてください。

容姿という強みを活かして、
ビジネスを伸ばしていくことができます。

 

もっとも、マーケティングの本質がわかっていないと、
ムダに自撮りの動画をさらすだけの
イタイ人にもなりかねません。

ビジネスで結果を出す上では
マーケティングの本質の理解が大前提なので、
その点は間違えないようにしてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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